花映塚とか

W杯の予習をしよう?ということで、maturialの持ってきたウイニングイレブンをやる。


実を言うとスポーツゲームって個人的には嫌な思い出しか無いんですよ。
小学校の頃、パワプロかなんかでいつも相手させられて、よくわからないままボコられて二度とこんなものするかと思い続けたもんです。
野球で頭を使うって発想も、知識も一切なかった。

いつも相手がダルシム使ってくるストⅡと同じぐらいやる気がしなかった。こっち波動拳も入力できねえってば。
今のゲームは適当にがちゃがちゃやってもさまになってる気もしてくるから大したもんです。誰もいない方向にパスとか数えられないぐらいしたけど。後ろからスライディングしてイエローカード貰うとかも。

購買基盤が崩れつつあるドラクエやFFと違って売れ方にそつがないウイイレ
確かにこりゃ売れるよなー、と思いました。というか日本国産PC業界とかだとあんまりこういうの目立たないけど、欧米じゃスポーツゲームの人気は軒並み高いんだよね・・。日本のPCゲー業界は先を行っているのか後退しているのか。多分聞いた人の99%が「だってエ○ゲでしょ?退化以外の何物でも無いじゃん」って答えるんだろうなあ。



夜に花映塚を対戦してnux先生の妖夢とやってぼろくそに敗ける。
「実は馬鹿にするほど弱くない?」と思い始める。
皆が帰った後くっそーと思って対com妖夢と訓練。
あれ?きついよ??
とりあえず攻略法を調べてみるかと東方Wikiを開く。

6強(※)〜
霊夢魔理沙妖夢小町四季リリカの6人の事

( ゚д゚ )


・・・今まで弱い弱い言ってごめんよ・・身をもってその強さを味わいました。
チャージL1と完全打ち返し不可ボスアタックのお蔭で自フィールドが荒れないんですよ妖夢
ボロクソに負けた上で最後にnux先生が霊夢に挑戦したいというのでさすがにこれは負けられない、と集中してプレイ。


(゚∀゚)
最高にきもちよかtt


ともあれ上にいるような高火力キャラじゃないと自滅待ち嬲り殺しになるっぽい。


さて、夏合宿で老人との対抗戦みたいなのをやるとしてルールどうしようかなと。
まず

  • ザナ様は花映のゲーム性である打ち返しシステムが成立し辛いので出来れば回避したい。
  • 霊夢の16lvのC2(チャージ2)デビルツヨス

以上からとりあえず二人を禁止、そうなると魔理沙が頭一つ強い。だからといってこれ禁止すると妖夢最強伝説が出来て・・・と芋蔓式に6強完全禁止の悪寒。
ハンデ設定に残機の調整もありますが極端すぎてこれをいじるのも避けたいし・・。
今の案としては
1.6強完全禁止


2.コスト差別化案
連ザ(SEEDの格ゲーね)のようにキャラクター毎にコストを設定・差別化する。
セオリー。でも多分難易度調整のプロじゃない自分達はコストバランス調整ミスることうけあい。


3.ランク別相手指名案
なんとなくオリジナルに考えてみた(まあ、古今東西どこかにありそうですがこんなシステム)。選択可能キャラグループを3段階ぐらい作り、相手がどの範囲まで選択可能かを指定する。それなりに采配に頭を使うように出来そうですが・・どうなんだろ。むしろ対戦順次第なのかこれ?
ex.相手チームに強い腕前のA君、普通なB君C君、自分チームに普通な腕前のD君、E君、F君がいるとして、この順番に対戦するとする。有利に戦うためにA君を6強禁止、B君は霊ザナ禁、C君無制限。


4.無制限
己が愛に殉じよ。


5.ランダムキャラパッチがリリースされる。
本当はこれが何も問題なくていいんですが・・マジで出ないかなあ。
つか外部ツールであるとか?もしかして。