タグを活かしきれないSNS

www.dlsite.com

 

出遅れた……!

色々送れそうなのあったんだけどなあ

 

性処理係・奉仕委員・セックス当番etc…みたいなやつ すごい検索しづらい - DLチャンネル みんなで作る二次元情報サイト!

 

 

タグのシステムが出てきたのが今から15,6年ぐらい前になるのかな。pixivかニコニコ動画で作品、キャラクター、シチュエーション、属性がタグ毎で検索できてリーチ率が格段に高まったのは衝撃的だったなあ。

 

あれから幾星霜。

 

ジャンル毎の洗練・成熟が進んで、特にシチュエーションなんかはジャンル毎にレベルの高い定番みたいなのが出揃ってきたと思う。

 

その一方で、そういった定番から頭一つ抜けようという熱も高い。

冒頭2番目に紹介したリンクなんかがそうだし、恋愛物でもR-18要素を際立たせようと恋愛物の枠は守りつつ割とハードな要素を課したり、設定を盛り込んだりする。

 

こういうのが二次エロを追う楽しい所。

 

ただ、次第に懸念事項になってきているのが表題のそれ。

各投稿型SNSや通販サイトでは投稿者と作品が積み上がった結果、単発のタグでは十分な絞り込みが出来なくなってきた。

 

残念なことに日本発のSNSは須らくして検索システムが更新されておらず(ググレ~の時代から全く進歩してないんじゃないかと思う)、ここのところのAI生成作品の問題もそのへんがしっかりしていればもっと問題を限定的なものにできたのではないかと思う。

 

検索回りは各サービスの改善を望む。

 

ちなみに今一番楽しいのはskebの依頼文。

 

時津風アーボックみたいな特殊性癖が目立つけど、一見ノーマルな二次エロも、少しでも受注クリエイターに熱意とイメージを伝えようとちょくちょくパワー造語が依頼文に羅列されていたりして、そういうパワー造語を毎度捻りだす依頼者をフォローできることが中々刺激的なコンテンツになっている。