海の日改め同人の日

まあ、今日はずっと家ですが。
*******
今更ながらスグリ(橙汁/同人STG)を買ってくる。東方やCPMはある程度こなせるようになった自分だけど、正直難しい。Normalの1面クリアすらままならない。
まあ、多分クセのあるダッシュをもっと的確に使わないとダメ・・なのかなあ。
ここらへん、「操作性は最高だけどそれ以上の難題を吹っかけてくる」上2作と違ってファミコン時代や最近のたそふろみたいな「吹っかけてくることはそう難しくは無いが操作性にクセがある」作品っぽい。
ただ、ぽんぽん死ぬにしてはもうちょっとリトライまわりを何とかして欲しいかも。
音楽はちょっと軽すぎる気がするんですが、まだ全曲聴いてないしなあ・・。

ところで。

Baron先生のBlogより
ひでぶのCV、アニメ版と同じ人らしいです。確かにそれなりの本数は捌けそうですが、
>それでも同人作品は同人作品です。
>2000円ちょっとで売っちゃって大丈夫なんですか?
基本的にメルティブラッドの前例もありますし、マリグナントバリエーション(AQUA STYLE/ムービー)の騒動をご存知の方なら分かるとおり、シャッターサークルなら収益的に不足ということはないと思います。ただ自分的にはこっちの方が気になりますね。
>それでも同人作品は同人作品です。
買う買わないはさておき(つーか買うだろうな自分)、思うんですがこれって果たして同人なんですかね。勿論「同人」の定義とかを考えれば特に捻りもなく結論は出ます。が、しかし。
公式のアニメ(商業)とCVという設定が同じ。
商業になって追加された設定を取り込んだ(そんでもって原作者も製作に関係している)ゲームは果たして・・?つーかこれ、何次創作?