基本戦略

Wikiが基本というより中級っぽいので。
参考までに。
http://www.h7.dion.ne.jp/~hirasaka/stgkouza/kouza_index.html
http://www.touhou-storm.com/
最新パッチ1.5a
http://www16.big.or.jp/~zun/data/soft/th09_ver150a.lzh
1.5aでないと通信対戦不可。ただし、人柱版な為バグの可能性あり。
また、ランダムキャラセレクトは未実装。
正規パッチリリースが待たれる。

まずは基本的なボタンの効果を把握する。

東方Win三部作から花に移って何が難しくなったかといえば、操作が複雑化したことです。

3部作では

  • 移動操作
  • ショット
  • ボム
  • 低速/高速の切り替え


しか操作はなく、さらに

  • ショットは基本撃ちっ放しでいい
  • 常に低速でも一通り頑張れる

つまり、最終的な基本動作は

  • 低速で丁寧に弾を避ける
  • 撃ちっぱのショットが当たる敵の正面になるべく陣取る
  • 危なくなったらボム


の操作しかありません。対して花映塚

  • チャージタイプ―――後述
  • 移動操作
  • ショット
  • チャージ
  • 低速/高速
  • 吸霊展開
  • ボム(まあ、基本的に使いませんが・・・)


特に新要素である吸霊とチャージは結構厄介です。特にチャージはレベルを使い分けなくてはならないので・・・。
基本動作もかなり様変わりして

  • 低速移動しながら弾除け
  • 吸霊展開しっぱなしになりながらショット
    • 雑魚は連鎖爆発する
    • 活性化(=吸霊してない)霊体(生八橋みたいなやつ)は硬い・倒しても連鎖爆発しない・弾消し効果ないといいことなし。極力活性化して倒す
    • 連鎖爆発で普通の敵弾は消えるので、たまには画面に敵を貯めるのもいいかもしれない
  • 危機察知したらチャージ開始、溜まったらチャージLv2発動で弾消し

てなかんじに。

チャージタイプの違い

なんというか、改めてスロウモードやってみたらこっちの方が操作簡単に思えてきた。

  • Slow Mode

デフォルト設定。吸霊と低速切り替え、ショットとチャージがセット(同じキーで発動する)。

    • 長所
      • 吸霊と低速を常に出しっぱなし(キーボードならシフトキーを押しっぱなし)にして安全運転ができる
      • 攻撃が飲み込み易く、集中しやすい。押しっぱにするかどうかだけでショット/チャージを切り替えられる
      • 攻撃の調整がしやすい、敵を貯めて消す操作などがやりやすいと思う
    • 短所
      • ショットを押しっぱなしにするとチャージが溜まり始めるため、チャージ無駄撃ちを防止/ショット維持するためには連打しなくてはならない 手が疲れる
      • 高速移動する時が吸霊なしなのでやや危険。というか高速使わないかも
      • そのせいで移動範囲は狭くなり勝ち、そのせいでコンボが切れやすい

まだスロウは研究中なので結構内容変わるとおもわれ。

  • Charge Mode

吸霊とショット、チャージと低速がセット

    • 長所
      • 高速で吸霊展開できる
      • 吸霊展開しながら高速/低速の切り替えが出来、テクニカルな回避ができる
      • 移動範囲が比較的広く、コンボが繋げやすい
      • 吸霊事故A(霊体に体当たり)になりにくい
      • 連打しなくていいのでショットで疲れない
    • 短所
      • 霊体を活性化する前に倒してしま
      • 撃ちっ放しが多いので、雑魚を貯めて白玉を消すという動作がやややりづらい
      • 50万点を超えたとき、コンボを切るのに工夫が必要

(吸霊を引っ込めるか、チャージを貯める)

      • 高速で事故らないのが前提。
  • 特にどちらでも変わりなさそうな要素
      • チャージ1とショットの混合
      • 吸霊事故B(霊体が時間経過で自爆)
      • キャラ特徴次第で相性がある