Wikiが基本というより中級っぽいので。
参考までに。
http://www.h7.dion.ne.jp/~hirasaka/stgkouza/kouza_index.html
http://www.touhou-storm.com/
最新パッチ1.5a
http://www16.big.or.jp/~zun/data/soft/th09_ver150a.lzh
1.5aでないと通信対戦不可。ただし、人柱版な為バグの可能性あり。
また、ランダムキャラセレクトは未実装。
正規パッチリリースが待たれる。
まずは基本的なボタンの効果を把握する。
東方Win三部作から花に移って何が難しくなったかといえば、操作が複雑化したことです。
3部作では
- 移動操作
- ショット
- ボム
- 低速/高速の切り替え
しか操作はなく、さらに
- ショットは基本撃ちっ放しでいい
- 常に低速でも一通り頑張れる
つまり、最終的な基本動作は
- 低速で丁寧に弾を避ける
- 撃ちっぱのショットが当たる敵の正面になるべく陣取る
- 危なくなったらボム
の操作しかありません。対して花映塚は
- チャージタイプ―――後述
- 移動操作
- ショット
- チャージ
- 低速/高速
- 吸霊展開
- ボム(まあ、基本的に使いませんが・・・)
特に新要素である吸霊とチャージは結構厄介です。特にチャージはレベルを使い分けなくてはならないので・・・。
基本動作もかなり様変わりして
- 低速移動しながら弾除け
- 吸霊展開しっぱなしになりながらショット
- 雑魚は連鎖爆発する
- 活性化(=吸霊してない)霊体(生八橋みたいなやつ)は硬い・倒しても連鎖爆発しない・弾消し効果ないといいことなし。極力活性化して倒す
- 連鎖爆発で普通の敵弾は消えるので、たまには画面に敵を貯めるのもいいかもしれない
- 危機察知したらチャージ開始、溜まったらチャージLv2発動で弾消し
てなかんじに。
チャージタイプの違い
なんというか、改めてスロウモードやってみたらこっちの方が操作簡単に思えてきた。
- Slow Mode
デフォルト設定。吸霊と低速切り替え、ショットとチャージがセット(同じキーで発動する)。
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- 長所
- 吸霊と低速を常に出しっぱなし(キーボードならシフトキーを押しっぱなし)にして安全運転ができる
- 攻撃が飲み込み易く、集中しやすい。押しっぱにするかどうかだけでショット/チャージを切り替えられる
- 攻撃の調整がしやすい、敵を貯めて消す操作などがやりやすいと思う
- 短所
- ショットを押しっぱなしにするとチャージが溜まり始めるため、チャージ無駄撃ちを防止/ショット維持するためには連打しなくてはならない 手が疲れる
- 高速移動する時が吸霊なしなのでやや危険。
というか高速使わないかも - そのせいで移動範囲は狭くなり勝ち、
そのせいでコンボが切れやすい
- 長所
まだスロウは研究中なので結構内容変わるとおもわれ。
- Charge Mode
吸霊とショット、チャージと低速がセット
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- 長所
- 高速で吸霊展開できる
- 吸霊展開しながら高速/低速の切り替えが出来、テクニカルな回避ができる
- 移動範囲が比較的広く、コンボが繋げやすい
- 吸霊事故A(霊体に体当たり)になりにくい
- 連打しなくていいのでショットで疲れない
- 短所
- 霊体を活性化する前に倒してしま
- 撃ちっ放しが多いので、雑魚を貯めて白玉を消すという動作がやややりづらい
- 50万点を超えたとき、コンボを切るのに工夫が必要
- 長所
(吸霊を引っ込めるか、チャージを貯める)
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- 高速で事故らないのが前提。
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- 特にどちらでも変わりなさそうな要素
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- チャージ1とショットの混合
- 吸霊事故B(霊体が時間経過で自爆)
- キャラ特徴次第で相性がある
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