D2というのはDiablo2のことで、今から6年前に発売された海外ゲームで、MORPG
詳しいことは調べればボロボロ出ると思うので割愛。6年とかもう古いゲームですが、
パッチによるゲームバランスの調整が秀逸で、いまだに飽きず性懲りもなく遊んでます。
しばらくこれを扱おうかなと。まあ、Wikiをなぞるようなことを入力するんですが。

パラディン
鉄壁かつ優秀な基本スペックとパーティ援護能力を持つ勇者様。ただ大ダメージ戦と超遠距離戦はやや苦手。また囮が少なく袋叩きになりやすく、押しつぶされやすい。ブルジョワ職業。トレハンっておいしいの?
ソーサレス
最大級かつ最長の火力と移動能力を持つ。貧乏でも火力によるごり押しで何とか。ボス戦を中心としたトレハン向き。安定感がないので操作は忙しいが、逆に操作慣れにはいいのかも。
・バーバリアン
最強の近接肉壁・・と思いきや、肉壁としての能力こそ圧倒的だが攻撃力不足。ただ、装備が多少疎かでも死なないので、それなりにトレハンは可能。フィールド殲滅型。
またバリエーションが多くネタ育成にも事欠かない。
・ネクロマンサー
毒や魔属性などの特異な属性魔法と協力な呪い、大量の召喚による鉄壁を誇る。ただ局地戦やボス戦はコツを知らないとやや苦しいか。トレハンもそこそこだがのんびり。
・アマゾン
一時期はスイーパー役を一手に引き受けていたがMob強化により基本スペックの貧弱さが露骨に
出るようになってしまった。得手不得手がはっきりと出る。フィールド殲滅型トレハンは割と得意。ボス戦自体は強いことは強いんだけど・・。
・アサシン
敵強化に伴い、超遠距離からのトラップによる一方的攻撃、敵を撹乱するスキル2種などが圧倒的にアドバンテージを持つようになった。攻撃力は高めだが本体はやや脆い。育て方次第だが、やはりオールラウンダー。若干ボス戦が苦手。
ドルイド
微妙な基本スペック、アイテム縛り、癖のあるスキルツリー。パラディン以上に完成に忍耐やら愛情やらいる。正直1stキャラとしては一番お勧めしづらい・・。防御を捨てて肉を取った変質型パラディンって表現が適切か。