性懲りも無くゲームを

買い足してきました。今回は

  • シャンテリーゼと製作元が同じの「デュオプリンセス」
  • 永久る〜ぷの「トワイライトインサニティ」

触った感じデュオプリンセスはさすがにシャンテリーゼより前のリリースなので、こんなもんかって感じ。
これはあれだ。風伝みたいに2Pプレイしないと正当な評価が難しい。
トワイライトインサニティは個人的にはなかなか素晴らしい。ストーリーはバルドフォースみたいに要はマトリックスっぽいけど、物悲しげなストーリー・音楽・グラフィックはマッチしてるかんじ。曲名がまだわかんないから今日の曲項目にはまだ載らないけど、既存の同人ゲームの音楽としてはいい線行ってる気がする。STG部分自体は東方となにかと比較されても仕方ないが、ストレスは少ないしこれはこれで。難易度も丁度よさげ。東方と比べると道中が長め、ボスも固めで少し難しいけれども、スグリほどの残念感は感じない。
あ、でも俺は4628でキーボード操作するんで、カーソルキー限定はなんとかしてほしいとも思う次第。