身の振りよう

そろそろはっきりしなきゃいけないんだよな。
これまで秋採用まではせめて、と思って続けてきたんだが。
正直誰に何言われても従わざるを得ない頃合になってきた。


春を通して分かったことだけど、就職活動と授業同時消化だけでも自分には一杯一杯。
これですら安定的にこなしてるとは言えなかった。
ゼミはかなりごまかしごまかしやってたし。
ここに一橋祭企画主催者、もう一方の一橋祭手伝い、卒論が加わるとなると現実的に考えて無謀かなあと考えざるを得ない。


就職活動の秋採用だって、にわかにやれるものだろうか。
秋採用って「後は内定取るだけ」の人が授業もバイトその他も捨てて短期集中して内定取るもんだと考えているんだけど、とても9・10月に就職活動をまともに行える状況にあるとは思えない。やる暇があるとしたら11月〜12月の間だけだが、ここも中間試験を挟まれたらあっというまに苦境に立たされる。内定も卒業あってこその内定なわけで・・。


今後の方針を雑に策定してみると・・

  • このまま諦めずに続行

一橋祭、就職活動、授業、卒論同時進行。

    • 内定取ってすべて丸く収まる

内定と成績のチキンレース

仮定はしてるけど、さすがに。将来像に関してはこれが極め付けで描けない

  • 今年は卒業用件を満たすことに専念して留年

とりあえず一橋祭、卒論、卒業用件を片付ける。んで休学。
親に殴られて、強制送還ぐらい覚悟するべきでしょうな。

    • 来春就職活動して内定頑張って取って秋or春卒業。

問題はこれで内定が取れるかどうかを先延ばしにしたに過ぎないってこと。
来年の方が少し景気いいらしいけど+4だもんなあ・・。

    • 公務員試験を目指す。

とりあえず公務員試験の資格があるかどうかからだよな。

    • 院試を目指す。

・・MIUさんや七転さんの苦行を見てると、魔道。
でも、はっきり言って今のつたない学士よりもうちょっと中身のある人間にはなれるとは思う。この場合そろそろ苦学生になって身の程を知るべきだとも思う。

  • 資格

こっちも選択肢としてだけね。知り合いの資格試験の勉強度合いを見てるからとりあえずこの選択で、とは口が裂けても言えない。



とりあえず学生相談室か何かのお世話になることになりそうです。
ああ、大学の恥呼ばわりしてくれた場所に行くことになるかもね。