雑記

http://hashimoto.chagasi.com/repo/comike/c72/0819b.html

多い多いとは思っていたけど、今年は18+17+20=55万人もコミケの参加者がいたんですね。
前回の夏に比べると2割も増加。

1日目は最初同人ゲーム(主に東方とひぐらし)が増えたから多いのかなーと思いましたが、
それでも既存参加者から3、4万も増えるとは思えません。3日目も増えているし、
なんと二日目も3万以上増えています。

何でだろ?
一番の理由はお盆直後の週末でそのまま休みが取りやすかったのかな、と考えていますが・・・
今年になって知名度が爆発的に上がって人が来たってことはなさそうですし。


ただ、始発組だった自分の感想では、
一日目は始発の電車の混み具合は例年程度で3日目に比べるとかなりましだったが、
到着時に前に並んでいた人間が多かった=泊組、徹夜組が増えた?

二日目、他の日に比べればましとはいえ、昨年よりかなり会場前行列の人数は多かった

三日目はいつもどおりの乗車列、会場前行列はやや増加。

うーん、東の待機列やノーマル参戦者がいっぱいいたということになるんですかね?