ある者は変わり往き

なんか結構縁のあった企業が・・

▼ゴンゾ
http://animeanime.jp/biz/archives/2009/04/gdh_24.html

よくも悪くも自分にとってゴンゾに一番興味があったのは劇場版機動戦艦ナデシコの頃だった。
あれが高校生の頃だったか?でもナデシコ以降やっぱりあんまりアニメを見なくなって、…ううむ。

今の経営陣が悪いことは確かなんだけど、その一方でチャレンジを評価すべき点もあったなあ、と思う次第。ああ、まだ潰れてないんだけか。

ホワイトキャンバス
http://www.new-makura.com/archives/562475.html

自分が秋葉原を初めて訪れた時、ホワイトキャンバスはしがない雑居ビルの6階でこじんまりと経営していたことを覚えています。品揃えとかはそれほどたいしたことは無かったんですが、オタ界的に東方がそれほど衆目を集めていなかったご時世で東方同人誌を卸しまくっていたことで、あの狭さながら、生き残りが出来ていたように思います。

自作PCブーム期のころ、ああいう薄暗いビルの一角に陣取っているゲームやパーツのショップはちらほらありました。名古屋大須にもそういう店がありまして、階段が見えないほど暗いビルの6階をひいこら登った覚えがあります。

ブームが過ぎ、そういう店は大須から消滅した矢先に東京に移り、その手の店が残っていたことにちょっと感動したものでした。

今は駄目やね。東方が一番同人のデカイ市場になるとは、当時誰も本気にしてなかった。ニッチ産業だったはずが屈指の巨大同人ジャンル。大手がこぞって参加するようになっては・・。
オリジナリティが遺せないとこの先生きのこるのは無理なんでないかなあ・・まだ三月兎の方が生き残れる気もするし。
ああ、まだ(ry


しかしこの間ホワキャン寄った時店員がたどたどしかったのはそういう背景があったからか。