PCゲー総括

今年度はPC一般作は躍動的なのか停滞的なのかよくわからない年でしたね。日本ファルコム英雄伝説6FC、イースF、ザナドゥネクスト。どれも完成度は高い・・とは思うんですが。なんていうか、大作慣れしてきちゃってるんでしょうか、盛り上がりはそれほどでもなかったような・・あるいは単にそういったお祭り騒ぎになる場所が2chみたいな所に移ってるから自分には見えてないだけかもしれませんね。
コーエーは本格的にオンライン事業をやるつもりのようで今年は大航海時代オンラインで持ちきりだった気がします。他の会社はほとんど動きゼロと言っても良かったかな・・相変わらず苦しい業界だと思います。
ある意味そういった業界のリリース数の少なさに対する、ユーザーの不満の受け皿になったのが同人ゲームだったわけですが、今年は同人も盛り上がったかと言われると微妙。二大勢力である東方・ひぐらし共に一段落ついて作品も、作品熱も収束に向かってる感じでしょうか。新たに盛り上げていこう!ってサークルが速く出る事を期待していまする・・。