製作秘話(かもしれない)

ではぼちぼちダブルクロスのシナリオを後から回想して。
長いしためになるわけじゃないので暇なら読んでくださいな
最初は典型シナリオをなんか作ろうと思ったんですけどね。
何気にダブルクロスの典型シナリオって初プレイの人にはちょっとキツイように感じます。
恋愛してみたり、仇討ちしてみたりと感情をアクティブに動かさないといけないので。
それでいて世界観がPC間で合致しないと食い違いが起こり、合致できなかったPCはゲームに入り込めなくなってしまいます。これは問題。


そこで思いついたシナリオが屋敷モノでした。
お嬢様と執事、メイド、その他取り巻き諸々。
昨今のメイド喫茶の話が飛び交う状況では(オタという中では)ある程度共通認識が持て、脳内想像や補完もしやすいのではないかと予想しました。
そんなわけで屋敷モノ、ということがまず決まります。


次に敵を考えます。お屋敷の敵・・・一瞬「ライバル企業」という言葉がよぎりますが、ちょっとこれは単発のシナリオじゃ無理ってことで却下。てなわけで毎度ご用達ファルスハーツです。で、FH出すとなるとUGNも出します。そっちのが世界観が飲みこみやすいと思うので。


これぐらいまで考えて、PCを決めます。
ざっと考えて

  • お嬢様(いや別に御曹司でもいいけどね・・てかその手もあったか)
  • メイド
  • 執事
  • 運転手

とかなったあたりで運転手とか作らせてもしょうがねーじゃん、ということで(運転手で超プレイをしたalfimyとかいうのもいますが)とりあえず3種。
ただメイドの世界ってやっぱ同僚関係があってこそ、と思うのでもう一人メイド・・っていうか女性じゃなくていいので使用人を導入したいところ。でも同じ性質のPCを二人作ってもしょうがないので片方を何か特殊な属性にしたいところ。


さて、ここらでダブルクロス恒例「悲劇話」要素の挿入です。
恋愛とか仇討とかの話ね。ただ今回慣れない人もいるので、そこらへんの要素が不発であっても進行できるようにしたい。そこでまず恋愛要素で考えて見ます。典型的な恋愛対象=敵は不発リスクがあるのでちょっと回避したい。そうなると中立の立場or味方NPCから、ってコトになりますが中立に話を広げるのはちょっとつらい。味方NPCでいて恋愛要素を多分に含んだ役柄・・・どうみてもお嬢様です。
しかもお嬢様はややパワー過剰ですからNPCにした方が色々と無茶されなくて助かります。
恋愛要素が不発でもオールオッケー。完璧です。さすがお嬢様。
メイドは不発だった時にちょっと困るのと、史実での典型的恋愛が使用人同士の駆け落ち、ということでちょっと華に欠けます。やっぱりお嬢様で。


後出来れば仇討ちも入れようと思って入れました。不発でしたけど。


さて、後はゲームにするためには屋敷を混乱に陥れないといけません。「お屋敷が混乱する」←「屋敷の中心人物が危機に瀕した」←「攫われる」
つかみはおっけーです。発端じゃなくてクライマックスが決まりました。
まあ発端部分のキモって要は敵をちらつかせてPCの危機を煽る事ですからじゃあスパイを送り込もう、と3秒で確定。そしてこの混乱を拡大させるためにまず「屋敷側及びその敵対者と別勢力のスパイ」を設定し、さらにそのスパイを屋敷側と拮抗できるぐらいのパワーバランスにします。メイドBが屋敷側でありつつ第3勢力となるので、第三勢力としてメイドBをバックアップする人間を二人・・・ここでPCが5人分決まります。(続く)