37曲目:此岸の塚(東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View./上海アリス幻樂団/同人ゲームSTG)

ストーリーがあまり表立って出てこない東方ですが、何気に花映塚は好きだったりします。
(まあ、さすがに妖々夢との二択だったら迷うけど。)
色々書いたけどやっぱりラストのあの曲の紹介時に。アレの前の曲としては本当に素晴らしい気がする。花映塚はある意味作中でのストーリー展開が一番無いんですが(ラスト以外は遊んでるだけだし、)ラストのステージで演出されるこの曲と、アレと、映姫様と、背景の一面の彼岸花と紫桜だけで自分はかなり考えるところがあって退屈しません。同時に心深くもあります。
特にラストの霊夢と映姫のやり取りは痺れます。