遠いところから拾ってきたバトン

ゲームミュージックマニアへ100の質問ver.1.01
なんつうか今日の曲と重複しそうな気もするけど大丈夫っしょ
Q000:貴方のハンドルネーム、年齢、性別、職業を教えてください。
bokusatu,男、学生。


Q001:初めてゲームの曲を意識したゲームは何だったでしょうか。
結構難しい。曲自体を意識したのはファーランドストーリー-天使の涙-(PC-98,1994ぐらい)だけど、XANADUの曲が変わる度に怯えていたことも思い出すなあ。後イースも。


Q002:初めて買ったゲームのサントラは何ですか。
サントラ自体は上にあるファーランドストーリー-天使の涙-の特典付録音楽CDが最初。単体で金出して買ったのは・・・イースのプレプリマか他の何かか、英雄伝説3-白き魔女-のWin版サントラじゃないですかね。さすがに昔は小遣いの関係でなかなか買えなかったです。


Q003:アーケードゲームで、好きなゲーム音楽作曲者は居ますか。主な作品と併せて教えてください。
アーケード自体あまり知らないからなあ・・(多分音ゲー関連の答えを求めているのかな、これ)。だから音楽作曲者もあんまりです。


Q004:家庭用ゲームで、好きなゲーム音楽作曲者は居ますか。主な作品と併せて教えてください。
家庭用ゲーム機を所持したことがないんだが
んでやっぱり作曲者がわからない。記憶にあるのだとファミコンドラゴンスレイヤー4、PCエンジンドラゴンスレイヤー8-風の伝説ザナドゥ(まあどっちもファルコムだけど・・)、SFCシムシティメガドラかなんかのLUNAR、後何かあるかも知れないけど忘れた。


Q005:パソコンゲームで、好きなゲーム音楽作曲者は居ますか。主な作品と併せて教えてください。
基本的にJDKファルコムサウンドチーム)は世代交代が続いても不満無し。
後はテイジイエルの94-98ぐらいのサウンドチーム。いいセンスだと思っていたのだが、今どこに行ってしまったのだろう。
後はアリスソフトのShade氏、クロスハーミット(エンターブレイン)の斉藤博人氏、
そうそうこの方を忘れちゃいけないな上海アリス幻樂団のZUN氏。
後はシンフォニックレイン岡崎律子さん(まあ、ここで取り扱うお方で無い気もするけど・・)
最近はkt2氏、埼玉最終兵器氏。細川聡司氏なども。というか多すぎ。


Q006:ゲームの曲で元気が沸きあがったことがありますか。あればどんな曲かを教えてください。
日常的に気分転換ややる気出すために聞きます。プレイ済みのゲーム音楽なら何でも聴くよ!


Q007:ゲームの曲で傷ついた心を癒されたことがありますか。あればどんな曲かを教えてください。
Q006と同じ回答。


Q008:ゲームの曲で感動したことがありますか。あればどんな曲かを教えてください。
レアの詩
THE MORNING GROW
(以上イース1)
てかもうイースっつーかファルコムは多すぎるからこれだけでいいや(
終局〜別れ
哀=再会
(以上ファーランドサーガ)
ファーランドもストーリーの天使の涙や白銀の翼を挙げるとキリがないのでこれで。
妖々夢 〜 Snow or Cherry Petal
ボーダーオブライフ
(以上東方妖々夢
てかもうry
後月並みではあるがONEとかAIRとか。Kanonはそれ程。


後SnowMemoriaとかあるんだけども好き!そんなマイナーエロゲ誰もしらねえよ。


Q009:ゲームの曲で恐怖を感じたことはありますか。あればどんな曲かを教えてください。
ドラゴンスレイヤーXANADUのメインテーマ。『悪魔のワルツ』だったかな?
イース1の廃坑のテーマ。
月姫メルティブラッドのそれっぽい時。
思いつく程度でこのぐらい。小生ビビリ屋です。


Q010:ゲーム音楽が人を感動させるのは感動的な場面があってこそだと思いますか。そして、なぜそう思いますか。
そんなことはないんじゃない。独立していい曲もあるし。ただ、相互効果ってのは間違いなくあるから、そういう考えに執着するのも悪くは無いと思う。


Q011:このゲームにはこのジャンルの曲がピッタリ、と思うような組み合わせがありますか。あれば教えてください。
むしろこれは今ゲーム曲を作成する人はやめた方がいい気が。洞窟に行ったらおどろおどろしい曲を今更作ってもアレ。逆にいい例を挙げるならイース1のダームの塔とそのBGM。
一見全くあわなさそうに見えるけど、やってみるとピッタリ。あんなのを目指すほうが作曲家冥利に尽きそうだと思うけどどうだろう。


Q012:逆に、このゲームにこのジャンルの曲を使うのはおかしい、というような組み合わせは思いつきますか。
極端に白けさせないなら何でもいいけど、チャレンジ精神みたいなのは見せて欲しいなあ。


Q013:エンドで終了する曲は、ゲームの劇中BGMとして許せますか、それとも許せませんか。
ちゃんと考えて作ってあれば無問題。


Q014:逆にループ曲がCDで録音しているが故にフェードアウトするのに納得出来ますか、納得出来ませんか。
まあ、同じ曲をリピートしてると気になるけどね。再生専用機にループ再生しろってのも無理な話。


Q015:ループするゲーム音楽で、1ループ5秒の曲を作ったとして、今の時代でも許されると思いますか。その理由は。
うーん、具体的な例が思いつかないからわからない。多分許容範囲じゃないかね。


Q016:では逆に、ループの長い曲で1ループどのぐらいの長さまでなら許されると思いますか。その理由は。
具体的な数値は出ないけど、ゲーム曲のボス戦とか集中する場面であんまりループが長くてサビの周期が悪いとイライラする。
その悪い具体例といえばイース6製品版ボス戦のMighty Obstacle。店頭デモじゃループ短めでノリノリの曲だったのに。

Q017:「ゲームの主題歌」をゲーム音楽として取り扱うことに、賛成ですか反対ですか。その理由は。
[今日の曲]のリストを見れば、ここで反対といえるクチじゃないね。細分化したいならもっと業界がでかくなってから。


Q018:主題歌やムービーの歌ではなく、劇中のBGMに歌が使われているゲームに違和感を感じますか。
今のところないなあ、AIRでもバルドフォースでも。


Q019:ゲームのサントラは良く買いますか。その割合は、他のジャンルの音楽と比べて何%ぐらいですか。
買います。それに負けないぐらい買ってるのが同人のアレンジ曲だからなんとも。つーか他のジャンルとかほとんどねえよ。J-POPや洋楽を今更聞こうとも思わないんだよね・・


Q020:ゲームサントラCDのループ数の少なさに腹が立ったことがありますか。それは何のCDでしたか。
ファルコムのサントラは少ないと思うんだが、曲数があればしょうがないよなあ・・。


Q021:ゲームサントラCDの音質の悪さに腹が立ったことがありますか。それは何のCDでしたか。
今のところないね。


Q022:その他ゲームサントラの録音について「解っていなさ加減」に腹が立ったことがありますか。どこに腹が立ちましたか。
いやまあ・・つっこめるほどよく知らないんで・・。
同人の複数参加アレンジCDとかはたまに「無理してるな」「本当に原作やってんのか?」とか思ったりすることはあります。


Q023:CD音源のパソコンゲームをサントラの代わりにCDプレイヤーで聞くことはありますか。最近聞いたものは何ですか。
「ファーランドストーリー天使の涙」「同白銀の翼」「ファーランドサーガ」「同、時の道標」「鬼畜王ランス」「イースエターナル」「Lunatic Dawnシリーズ」あたりは気が狂う程聞いた記憶が。とはいえもう今はiPodだからなあ・・。

Q024:CD音源のゲームで、別のCDを入れることで音楽を変えて遊んだことはありますか。そしてその頻度は。
遊んだというか、肝を潰したことはあるなあ。あんまりこういうことで笑えないクチだから、遊んだまではいかない。

Q025:アーケードゲームの曲を家でじっくり聞きたいが為に、家庭用の移植版を買ったことはありますか。そのゲーム名は。
ないね。

Q026:コナミ音楽ゲームを練習して、自力で完成版の曲をゲーセンで聴きたいと思いますか。それともサントラで充分ですか。
特に思ったりはしないけど、弾けたら弾けたで別の楽しみがあるだろうとは思う。

Q027:ゲーセンが喧し過ぎてゲームの音楽が聞こえないのは残念ですか、それとも大した問題ではないですか。
残念だけど、まあ音楽がメインの場じゃないし。


Q028:貴方がゲームやメーカー名に関係無く、作曲者名だけでサントラを買うような作曲者は居ますか。それは誰ですか。
Q005で回答した連中なら・・・というか勿論あまりに駄曲が多かったら見合わせるけど。
というか、ネームバリューよりなによりやっぱ曲そのものですよ、本質は。


Q029:サントラの発売されないゲームで、切にサントラ化を願うゲームはありますか。
ありすぎる。とりあえずファーランドシリーズのフルアルバムとザナドゥネクストのサントラを出しやがれ!!!!!というか今の状況ってつくづくサントラ化に向かないよな。
アダルトゲームの日常曲なんて収録されても聞いてる人いるのだろうか?


Q030:ゲーム音楽のアレンジCDを流通モノや同人モノに関係無く、買ったことはありますか。
前述。大量。


Q031:アレンジ版サントラが発売されてオリジナル版が出ない事を恨んだ作品はありますか。
なんかあった気もするけど、もう今は商売的にもったいないからなくなるのでは。といってる側からザナドゥネクストがありましたね。


Q032:ゲームのオリジナル曲と比べて、アレンジの方が好きだった例はありますか。それはどの曲ですか。
一時期のファルコムのことかー!!
イース2エターナルとかは製品版があまりにFMアレンジに固執してたからねぇ・・・


Q033:貴方が個人的にアレンジが上手いと思う人は居ますか。主なアレンジ作品共々教えてください。
巧いと分かるほど、同じアレンジャーの曲と原曲を聞き比べたことがないんですが。


Q034:逆にアレンジされた曲を聴いてがっかりした事はありますか。それは何の曲でしたか。
同人アレンジ買ってれば日常茶飯事ですな。ファルコムでも東方でもその他でもよくあります。公式でも1アルバムに3曲も気に入ったアレンジが有ればいい方だと思ってます。


Q035:ゲーム曲のアレンジは、そのゲームや音楽が好きな人間がやるべきだと思いますか。
そうじゃない奴がやっていたらぶっころ(ry

Q036:ゲーム曲のアレンジは、そのゲームの雰囲気を尊重すべきですか、それとも大胆にアレンジすべきですか。
アレンジャーが方法論としてその二つを共に認識した上で作ってるならどっちでもいいよ。


Q037:貴方が知っているゲーム音楽作曲者で、ずば抜けた才能を感じるのは誰ですか。どの辺に才能を感じますか。
わかんね。あまり作曲家自身には拘らないし。クロスハーミットの斉藤博人氏は超戦士だと思うけど・・。後は違う意味でZUN氏とかは有る意味ずば抜けてるなあ。


どうでもいいけどむしろ昔の作曲家を神格化して、今の曲を受け入れない人間を見ると辟易する。


Q038:逆に貴方の知るゲーム音楽作曲者で、過剰評価されていると感じる人は居ますか。名指しは拒否して結構です。
他人の評価とかゴミでしょ?音楽なんて判断基準ないんだから自分で聴いてナンボ。


Q039:ゲームの専門じゃない作曲家が作ったゲーム音楽で好きな曲はありますか。それは誰のどんな曲ですか。
あんまり知らないなあ。このタイプってーと岡崎律子さんぐらいか?
ただこういうネームバリューって単なる広告塔に使われることも多くてあんまり感心しません。


Q040:貴方がかつて良く聞いた曲の作曲者で、最近はその名前を聞かなくなった人は誰ですか。
テイジイエルの野郎共。戯画でそれっぽい人が残ってるっぽいけど同一人物なのかわからん・・。


Q041:業界では有名だけど、今までその人の曲を聞いたことが無い、というような人は居ますか。
I'veとかかな?そもそも有名人がいねー。


Q042:ゲームの仕事が殆ど無い人で、もっとゲーム音楽を作って欲しいと思う人は居ますか。
なんつうか、ゲームに付随するBGMでなくとも光る人はいる、とZUN氏やkt2氏、細川氏を聞いてて感じる。出して欲しいと思うけど、それはコストとかリスクとか知らないから言えるんだよな。


Q043:貴方は、どんなジャンルのゲームを遊ぶ時に、前問の人の曲が流れて欲しいですか。(例:○○みたいなアクションRPG)
基本的にADVにあるような日常的な曲はいらないから、やっぱりアクション要素と世界観があるゲームで動的なものを。


Q044:好きなゲーム音楽のバンドグループや音楽チームはありますか。名前と主な作品、解れば所属(会社)も教えてください。
 Q005で回答済み。


Q045:ゲーム音楽を生演奏で聞いたことはありますか。バンド名か個人名と併せて、曲目を教えてください。
ないねぃ。機会的になかなか。


Q046:ゲーム音楽を生演奏で他人に聞かせたことはありますか。それはどんなゲームの曲でしたか。
演奏がそもそも。弾けたらいいな、というのはいうまでも。でももうそれに使う時間はなさそう。


Q047:「この曲は音楽ジャンル不明な曲だ」と思ったゲーム曲はありますか。それはどんな曲ですか。
そもそも俺にジャンルわけの仕方を教えてくれ。いろんな人に聞いたけど、いまだ明確な答えが得られないんだが・・。

Q048:ビープ音の曲を聴いたことがありますか。それは何というゲームですか。
PC歴20年ですから。昔、って意味ではいろいろあるんだけど、最後のビープ音ゲームという点では98版の英雄伝説朱紅い雫

Q049:パソコンに搭載されていたPSGとファミコンのPSGの違いは、理屈はともかく、感覚的にわかりますか。
家庭用との違いは割と簡単かな。


Q050:前問がyesの方へ…貴方はどちらが好きですか。noの方へ…どちらの方を良く聞きましたか。
ファミコンそもそもほとんどやってないし。


Q051:貴方が個人的にPSG音源の音に受けた印象は、敢えて言葉で表すとどう言う感じでしたか。
むしろこういうのが当たり前だった自分がいます。「聞いてるの何?」って言われて手渡して「何このピロピロ音」と言われてぶっころ(ryとかなった時期が私にもありました。


Q052:PSG音源の曲で、貴方が聞いて「これは芸術だ!」と思える曲は何ですか。
バレスタイン城/イース


Q053:PSG音源の効果音で、貴方が聞いて「凄い!」と思った効果音は何ですか。
覚えてないなあ


Q054:FM音源と言えば真っ先に出てくるのは、何と言う音源チップですか。
86音源ってのは出るけど、チップはわからんなあ


Q055:FM音源の独特の音で好きなのは、倍音成分の多い音ですか、少ない音ですか。
ごめん、用語がわからない。


Q056:貴方が思う、FM音源で真似るのが苦手な楽器は、何だと思いますか。
むしろ楽器真似ても劣化コピーにしかならないじゃん?WAV収録できるメディアがあるんだし。

Q057:FM音源の曲で、貴方が聞いて「これは芸術だ!」と思える曲は何ですか。
Q052と、To Make The End of Battle(Ys2)と、熱砂の海(天使の涙)。
前二つはみんな知ってるからどうでもいいけど、熱砂の海はマジでいいよ。


Q058:FM音源の効果音で、貴方が聞いて「凄い!」と思った効果音は何ですか。
覚えてない。


Q059:PCM音源を貴方が初めて聞いた時、そのPCMのサンプリングレートはどのぐらいだったですか。
32kとかなかった?


Q060:PCM音源を聞きはじめた時の印象は、当時を振り返ってどんな風だったですか。
苦労した。PC9801-118音源ボード買ってそれでDOSで音鳴らそうとして大変でした。


Q061:PCM音源の録音レートが16Kを切ったりすると、音のざらつきが辛くて聞いていられませんか。
ありゃ、16k以下普通にあったか。まあ無理だよ


Q062:FM+PCMなアーケード音源の時代で、ドラムと効果音以外のPCM音で好きな音色はありますか。
アーケードしらねー。


Q063:アーケード基盤に良くあるFM音源とPCM音源の2連採用は、音源としてうまく融合していたと思いますか。
Q062のとおり。


Q064:FM音源で作られたドラムとPCM録音されたドラム、どちらが好きですか。その理由は。
 特にどちらとも。


Q065:PCMで加工された効果音で、貴方が聞いて「凄い!」と思った効果音は何ですか。
効果音云々はゲームならファルコムの独壇場だと思われ。


Q066:PCM音源の曲で、貴方が聞いて「これはPCMならではだ!」と思える曲は何ですか。
ないね。基準が自分にないし。


Q067:貴方は『SCC』というゲーム音源をご存知ですか。ご存知の方は、その音源の音は好きですか。
no

Q068:貴方は『VRC−7』というゲーム音源をご存知ですか。ご存知の方は、その音源の音は好きですか。
 名前すら聞いたことがありません。

Q069:上記2つの有名ゲーム音源以外で、ゲーム音源をご存知でしたら名前とメーカーを教えてください。
とくには。


Q070:「単純にCDを垂れ流す」というCDDA仕様について、貴方はどう思いますか。
読み込んだりして同期ズレするのが弱点かな。トラックの傷に弱いから、今はもうWavやOggにみんな切り替えてるけど・・。


Q071:CDDA仕様は好きですか嫌いですか。その理由は。
好きだね。ウォークマンにぶちこんで楽しめるところが。


Q072:いわゆる『耳コピ』をしたことはありますか。
無理


Q073:前問がyesの方へ…今までで一番難しかった曲は何ですか。noの方へ…耳コピしたい曲はありますか。
そりゃ気に入った曲で出来たらとは思う。


Q074:耳コピとアレンジでは創作活動として考えた場合、貴方はどちらが楽しいと思いますか。
アレンジと考える次第。

 
Q075:今まで聞いた記憶を元に、思い出しながら曲データを作ったことはありますか。
思い出しながら探したことはあります。
 

Q076:前問がyesの方へ…今までで一番似ていた曲は何ですか。noの方へ…自分にも出来ると思いますか。
無理


Q077:たとえBGMが無くても効果音があれば問題無いと思えるゲームが、貴方にはありますか。
日常会話とかの曲なんかはこっちからはいらないですむけど、実際すごく難しそうだ。


Q078:逆に、効果音が無くてもBGMさえ鳴っていれば問題無いと思えるゲームは、ありますか。
Q077と同じ回答。


Q079:自己主張の激しい曲はBGMとして許されると思いますか、それとも許せませんか。その理由は。
存在自体は構わないけど、それはきっとバックグラウンドじゃないミュージックでしょうな。


Q080:多彩な曲を作るゲームの作曲者をご存知ですか。そのお名前と代表作を教えてください。
むしろ作曲に限らずクリエイターって多彩じゃないと駄目だと思うが。


Q081:逆に何を作っても同じ曲に聞こえてしまうワンパターンなゲームの作曲者はご存知ですか。名指しはご自由に。
思い出せばありそう。


Q082:好きな曲を作るメーカーはどこですか。ゲーム音楽に目覚めた頃から時代ごとの変遷も併せて語ってみてください。
基本的にQ005が流れどおりに書いてます。メーカーとしてはテイジイエル→テイジイエル/ファルコム上海アリス幻樂団


Q083:音楽を考慮した場合、今最も嫌いなメーカーはどこですか。それは何故ですか。
手抜きはゆるさん。


Q084:貴方自信は、ゲーム音楽を作曲したことがありますか。それはどのような作品ですか。
ない。

Q085:ゲームの場面とシンクロしている事で、評価が上がったゲーム曲がありますか。それは何のどの場面の曲ですか。
Q008で述べたとおり。
 

Q086:同人ゲームで商業以上だと思うゲーム音楽を、聞いたことがありますか。それはどんなゲームですか。
東方で。


Q087:ビート感の派手なBGMとムード感のある落ち着いたBGMとでは、どちらが好きですか。
自分の気持ち次第。葬式でビートしたい気になる奴はいないだろう。


Q088:常に頭の中にその場の環境や雰囲気にあった曲が鳴っていますか。既存曲・自己創作曲関係無く答えてください。
鳴ってる。


Q089:今、ゲーム業界で流行っている音楽は、アーケード、家庭用、PCでそれぞれ、どんな風な曲だと思いますか。
他は知らない。PCはなんつうか・・出てるゲーム群がゲーム群だから・・・もっと一般作でオリジナリティに溢れるのが揃わないと。


Q090:では、むしろ今から流行って欲しい曲はなんでしょうか。冷静な分析ではなく貴方の熱い希望で答えてください。
流行って欲しい曲のイメージがそもそも思いつかない


Q091:自分で架空のゲームのBGMを作曲ことはありますか。それはどんなジャンルのナス。


Q092:新しいゲームが発売(稼動)した場合、どんな曲が鳴っているのか気になりますか。
当然。


Q093:どんなクソゲーでも音楽を聞きたいが為に練習をしたことがありますか。それはどんなゲームですか。
昔のゲームなんて難易度から見れば全部クソゲーだったし、そもそも昔はクソゲーなんてレッテルを貼ることすらなくてみんな選り好みしなかったと思うんですが。


Q094:ゲームが難しすぎて曲が嫌いになったことがありますか。それはなんの曲でしたか。
no


Q095:ゲーム音楽の意見で知人と真っ向から対立した記憶はありますか。それはどんな内容で意見が分かれましたか。
「〜の方がいいよね〜」っとか吹っかけられると、まずそこに座れと。
一見つまんない曲でも、なんかいいとこみつかんねーかとある程度吟味します。


Q096:ゲーム音楽に必要なのは複雑なメロディだと思いますか、それとも覚えやすいメロディですか。
売れるのは覚えやすいのじゃね?


Q097:ゲーム音楽に、そもそもメロディは必要だと思いますか。
ようわからん。


Q098:ゲーム音楽に、既存の音楽をアレンジしたりコピーしたりして使うことについて、どう思いますか。
なんか意図があるならいいよ。怠惰で使う奴は死ね


Q099:ゲームに限らずBGM曲について延々と語ったことがありますか。あればその概要(○○について)も教えてください。

ゲーム以外のBGMって・・映画とかか?そもそも音楽の基礎教養がないので「これはいいものだ」ぐらいしか語ることがないから、延々にはならないでしょうな。


Q100:貴方は誰の手伝いも無く、赤の他人に対し、言い訳せずに聞かせられる音楽を作る自信がありますか。
般若心経でも流せばいいんじゃないか。