空の軌跡

今頃になってようやくFCを終えました。計30時間ぐらいかけたかな?
さすがにSCをやる時間はなかなか捻出できなさそうなので、少し次まで空きそうです。


発売当時、いたるところで評判になっていたので出来がいいことは疑ってなかったんだけど、これはなるほど素晴らしい。
戦闘システムの出来はいいけど、オーブメントによる戦略性をあげ過ぎたせいで、ラスボス前後に関しては製作者のゲームバランスの調整に四苦八苦した跡が。
・・・そういう自分はラスボス戦まわり、全部で3時間ぐらいかかった気がします。


エステルかわいいよエステル。
当時の公式やら匿名掲示板やらで↑のレス一杯並んだけど、
確かにこれは過去のファルコムヒロインに負けないほど可愛いと思います。
キャラ性能的に微妙って話を聞くけど、FC時点ではそうでもないような・・・
しっかり考えてオーブメント組めばかなり安定するんだけどアレか。
やっぱみんな火力が好きですか。つうかヨシュア他一部が厨過g(ry


ミッドナイト某に「DMZは姫様だよね」と罵られましたが、姫様はエピソードが少なすぎて評価不能です。
英伝3のフィリーぐらい主人公=ヨシュアに絡めば色々あったのでしょうが、今回はエステルの方が可愛い方向で。
とりあえず暫定的には

エステル>姫様>帽子ロリ>その他


SCでまた殺戮ロリが出たりキャラエピソードがあるはずなので、大番狂わせを期待したいところです。

しかし、ロランス少尉戦とかのBGMは格好いいなあ・・。これが件の「銀の意志 金の翼」でいいのかな?