アリスソフトは硬直しているのか

http://addb.s247.xrea.com/index.php?FrontPage
総論としては
「そんなこと無いよ、LP(=LowPrice)作品抜きでも新作いっぱい出てるよ」
となってるわけです。

制作コスト的に忌避されるのは分かっているんだけど、自分のひいきしてるメーカーが総力を挙げて作った新世界(続編ではない新作という意味で)を見たいと思うのが、古参の人情というもの。これと反対の理論で続編願望も成り立ちますが。

何でLPじゃ駄目なのん?というと、LP作品を手に取ったとき、ありもしないフルプライス作品を夢想して「(架空作品と較べて)コレの面白さは値段相応なんだろうなあ・・」という心境になるからだと思います。俺だけか。

以下一覧(矢印はおおまかな系統)

超昂閃忍ハルカ ←エスカレイヤー系
・お嬢様をいいなりにするゲーム(2,800円)
・だぶる先生らいふっ(2,800円) ←よくばりサボテン←しまいま
戦国ランス ←ランスシリーズ
・妻しぼり ←妻みぐい系列
よくばりサボテン(2,800円) ←しまいま
GALZOOアイランド
・ぱすちゃC++ ←ぱすてるチャイムContinueファンディスク
ぱすてるチャイムContinue ←ぱすてるチャイム
・RanceVI-ゼス崩壊- ←ランスシリーズ
・魔女の贖罪(2,800円)
大番長 ←大悪司
・妻みぐい2(2,800円) ←妻みぐい
ままにょにょ(2,800円) ←かえるにょ国にょアリス←かえるにょぱにょ〜ん

で、上に載ってないもので「シェル・クレイル」「ナイトデーモン」「アリスの館7」の3作品含めて17作品ですか。(シェルはともかく、練り餡原画のナイトデーモンとか懐かしすぎる)

そういやAliveZって「アトラク=ナクア」「デアボリカ」に続く系譜と考えていいのかな.


ちなみに日本ファルコムでリスト作ろうと思うと
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
イース・オリジン
英雄伝説 空の軌跡SC
ザナドゥネクス
イースフェルガナの誓い
ぐるみん
英雄伝説VI 空の軌跡
イースVI -ナピシュテムの匣- 
・幻想三国誌II
・幻想三国誌
アークトゥルス

多分シリーズモノとかで適当に括ってしまうと6作ぐらいに\(^o^)/
まあ、エロゲーと一般じゃ比較できないとか、コンシューマ移植があるだろとか、一概に比較は出来ないんですけども。