プロテクト

http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/zaki.htm
>ぶっちゃけた話、どこぞで落としてきた、割れデータでやっていると、
>ネット対戦の際に、シリアルから生成されるプレイヤーIDが表示されるので、
>「割れ物でやっています」というのが、まるわかりになるだけです。
>プロテクトや割れもの対策の意識から導入したモノでは、まったくなく、
>「接続先プレイヤーの危険度の判別」をするのが目的なのです。


あ、これは巧いな
コピーを防止するのではなく、コピーを暴露して正規プレイヤーの敬遠を目指す。

発想自体はプレミアチケット商法みたいなものなんですが、
なんというか無駄が無い。
正規プレイヤーの流出を防ぎつつ、正規品を買わせようと思うモチベを持たせる。
母集団が減らすような仕掛けでもない。
ID自体はプロテクト云々よりもゲームを面白くする可能性をまだまだ残していると思いますし、あって損は無いと。

今のところネット対戦モノしか有効に見えないですけど、あっと驚くものが出るといいですな