ずっと気になっていたこと

http://addb.s247.xrea.com/index.php?FrontPage

原作はこれだけ大ブレイクしているのですが、この作品を二次創作するサークルはあまり多くありません。
下に「07th Expansion」でコミケに参加するサークル数を示します。
また、比較の為に「TYPE-MOON」と「東方Project」も一緒に並べてみました。


これ不思議に思ってたんですよね。


ひぐらしがフラパンのN氏の日記に取り上げてそれから回りに派生していった時の熱気(寒気?)は、
妖々夢月姫のブレイク時と差異は無かった。

東方と比較するとキャラの数の差かなーとか思ったりもしたんですが、でも月姫もさしてヒロインの数は変わらない。

ターニングポイントは
コミケ番号/月姫の参加数/東方の参加数/ひぐらしの参加数
67
(2004年:冬) 489 98 3
68
(2005年:夏) 636 229 108
69
(2005年:冬) 443 232 54
70
(2006年:夏) 674 366 66

ここらの年になるんでしょうけど。ただ、月姫ひぐらしも横ばいで東方だけ延びてるのはやはり


・新作が出て、新しいエピソードと登場人物が追加される


これに尽きるのではないかと。逆に東方といえど文〜風の間は微妙な減少が発生してますし。

個人的な仮説をいくつか挙げると

  • 登場人物が増える方式ではないため(数部構成)、初期のうちにファンがエピソードを作りつくしてしまい、次回以降作るエピソードがなくなってしまった
  • 内容を推理するというゲーム性がウリだった分、作品が進み方向性が明らかになるにつれ二次創作の余地が狭まった
  • 強力なファンサイトが不在だった(根拠なし。ひぐらしのサイトは巡ってなかったので・・)。対して月姫・東方いずれも公式以外に二次創作家が集まる有力サイトが存在した。
  • エピソードにするような厨設定がおしなべて少なめだったかも
  • キャラクター関係が月姫のように完全主人公集権か、東方のように全く妄想任せか、どっちつかずだったのが原因か。初作のレナとK1の関係って結構秀逸だと思うんだけど、話が進むごとにK1蚊帳の外っぽいのがなんとも。こりゃ2次創作作りにくいわさ・・

そういやうみねこもアニメ化ですよね。声がオノDと井上麻里奈という組み合わせは笑ったが、竜騎士の人は大変そうだよな・・。
多分今までは副業で済んだゲーム制作が本業になっちゃったので、選択肢としてこうするしかないんだろうな・・