米国人が選ぶ「最も重要なテレビゲームのシリーズTOP10」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51210377.html
http://www.411mania.com/games/columns/85665

1:HALO
2:マリオ
3:ウォークラフト
4:GTA(特に3)
5:FF(特に7)
6:ポケモン
7:ゼルダ
8:MGS
9:スト2(スト3も)
10:マッデン

ウォークラフト(というよりWoW?)ってテレビゲーム扱いになるのか・・。てか、
多分Diabloが入ってないのはテレビゲーム縛りがあるからなんだろうけど。
この順位のほかにもうひとつ、コメで目を引いたのが

>835 ダフ屋(東京都) 2008/09/20(土) 16:28:12.68 id:bqi2IdCs0
>秋葉原でアンケートとったら
>
>1ウルティマオンライン
>2ToHeart
>3ウィザードリィ
>4鬼X王ランス
>5Fate/stay night
>6エバークエスト
>7イース
>8東方妖々夢
>9真女神転生
>10KOF98

>こんな感じだろうな

コレ。既にテレビゲーム縛りすら無いわけですが、大体どれも頷ける面も多いだけに、チマチマ考えたくなったり・・。エバクエ外してディアブロを上位に入れるかなあ、このランクだと。
ちなみに参考までに

ディアブロネトゲの祖とするなら、MMORPGの祖。1位かはともかくとして上位は納得。

  • 2ToHeart

老舗の独壇場だったADVを新興メーカーに開放したという面を鑑みて、ランク入りはあるべきなのかも。

RPGといえば。

エロゲーの強さを明確に示したと。ただランク入りするかどうかの判断には悩む。
僕は闘神年2入れるかな

重要性でいうならば「月姫」に入れるかなあ、自分的には。

ネトゲ廃人を世界に知らしめた3DMMOベストセラーの一角。
ただインパクトとしてはUOやDiaに劣る気もする。

ドラクエ以外のRPG路線を打ち立てたという点でランク入りすべきか。

東方なら妖々夢ですな

PC以外の媒体だと途端にわからんわけですが。アキバ縛りを入れてもなんかインパクトのある作品だったのか。

ネトゲ、エロゲ、ファルコム、同人と確かに駄目な点はほぼ抑えてる気がします。
次点候補としては・・・
DiabloDOOM(これらは日本的にも世界的にも)、ONE(+KanonAIR)、アイマス(これは厳しいか)、QOH(+MB・EFZ)・・SLGが無いことに気づいた。
日本だとコーエー群その他、世界ならコマコンやAOEがあるんですけど・・やってる人としてはどれぐらい上位に入る感覚なんでしょ。