それでもなお、道は閉ざされることなく

毎日イッパイイッパイだとなんか年中通して何もいいこと無いんじゃないかっていう暗い気持ちになるが、別に見落としてるだけで明るい話楽しい話なんていくつでもあるじゃないか。
とりあえず最近の関心事

東方神霊廟・・・体験版が五月の例大祭
エロゲー・・・大帝国と穢翼が4月、Rewriteは6月へ
英雄伝説碧の軌跡・・・9月末←new!!


それぞれの発表に対しての感想。(碧の軌跡のみトレイラームービー前提の話なのでネタバレ隔離)

神霊廟
去年はダブルスポイラー・妖精大戦争ということで、
ゲームはそれなりに面白いし新キャラこそ姫海棠さんや茨木さんなどのなかなか良いキャラが投下されましたが、やはり本編のナンバリングタイトルが出る出ないは大きな違いというもの。
妖夢さんが自機復活ということでいよいよ本編としても正式に永夜三部作と守矢三部作がクロスオーバーするというだけでも食いついてしまう・・という人は自分だけじゃないはず。
しかし自機にさくぽは復活せずいつもの二人+早苗・妖夢なのはゲーム内容に沿った主人公チョイスなだけだと思うのだけれど、ちょうど人気の下がった二人をフォローするような採用にも見えますなw
関係ないですが大地震における例大祭関係者・参加者の対応はよく悪し様に書かれる「東方厨」という煽りに全く動じない、非常に立派な対応であったと思います。日を改めての例大祭の成功を祈っております
とりあえず体験版で見れる3キャラに期待age

・大帝国
イギリスに倍プッシュだ……っ。
なんというかあまりに自分が自分らし過ぎて謙虚な気持ちに鬼なった

・穢翼
いつもどおりの8月。なんか今回販促の歯切れが非常に悪くてコメントしづらい。エリスさんをとりあえず推す。
以下碧の軌跡ネタバレ隔離






























碧の軌跡(予告トレイラーネタバレ)
どうも雑誌の露出ではロイド以外も主人公として登板するオムニバス形式になるよう。というより、キーア主軸の展開になるんだとか。
そしてムービーで示唆されるタイムリープ的な振りと、特務課のみなさんの全滅。
確かに零の軌跡の冒頭部分のシーンはなんだったのか?という伏線は一切回収されていないので、タイムリープは別にあっても不思議じゃない。ただタイムリープ話はハードル高いだけに期待半分不安半分。

パーティがまとめて全滅してるんじゃなくて、分断されて全滅してるのもポイントかな。
英伝といえば「助けにきたぜ!」と「ここは俺に任せて先にいけ!」の連続コンボによるクライマックスが定番なんだけど、これの逆バージョンみたいなのが作中で起こるのではと予想。
どうでもいいけどトレイラー分のカットだとティオのニーソの形状のせいで穿いてない痴女にしか見えません。
こんなことを書いてる僕も相当のアホウだと思います。
ねんどろいどはいいんじゃねえの?

そして「クライマックスにむけての〜」。やっぱり三部作なのか?
個人的には海の檻歌にせよThe 3rdにせよ三部作の最後は巧くいかない、というのがファルコムのジンクスとしてあるので是非ともそれは打破してもらいたい。