2015年の100人を決める

というのを知人が言い出してたので。ちょっと今年触れたものを洗い出してみようかなあと。

2015冬アニメ

  1. スターダストクルセイダース2・・・やっぱラスボスが決まってるからこういうのは面白いんだろうなあ。
  2. 艦隊これくしょん・・・放映前からストーリーのgdgd感が見え隠れしたので覚悟して見た。劇場版速報で追撃は加速した。
  3. シンデレラガールズ1・・・ラブライカのアニメ
  4. アルドノアゼロ2・・・主人公強すぎるねん。レムリナ姫が一番我を貫いてて好き。
  5. 冴えカノ・・・原作で先輩に滑り台フラグが立って即ドロップアウト。現金である。
  6. 禁呪詠唱・・・文字では気にならない演出もアニメだとファンキーになってしまうという例をよく表したタイトル
  7. ヤッターマン・・・話は割とそつなく進んでいたように思えたが、途中でドロップアウト

2015春アニメ

  1. 俺ガイル・・・原作もアニメも見なかったのだが、ガハマさんの愛され気質はなんとなく理解した。そして薄い本がある。
  2. ダンまち・・・ヘスティアちゃんと例の紐を持ちあげたが、持ち上げるところは概ね渋で、アニメ自体ではなかった。
  3. グリザイア・・・エロゲ原作だから性描写はそつなくこなしてたけど、人喰った先生の原作超えの迫力描写はどうなの。
  4. きんモザ2・・・今豚の最先端は日常系アニメだと、ようやく理解したアニメ
  5. ユーフォニアム・・・多分他人が支持すると思ったので放置である。
  6. 血界戦線・・・面白いと思って、そのまま放置である。
  7. FateUBW・・・ビジュアルよければなんだかんだいって10年前や20年前原作のアニメに飽きない僕たちだった。
  8. 忍殺・・・マジキチ
  9. ラブライブ劇場版・・・何かとこのネタは多かったと思う。希が好みで不人気そうと思ってたら結構人気だった。

2015夏アニメ

  1. オーバーロード・・・シャルティアのあの口調はどうしてもホロと比較してしまってなあ…。アルベドの原由美とか、クレマンの悠木碧が名演で、全体としてもそつがなかった。ネトゲ廃人の話だけどな。とにかくヒロインではなくアインズ様に終始するアニメ。
  2. GATE・・・ロゥリィ・マーキュリーちゃんが戦うシーンと発情するシーンをチェックするアニメ。
  3. 下セカ・・・SOXだとか松来さんこの路線でいくんかと思った先に松来さんの訃報が届き、僕たちは(割と)精神的打撃を受けた。
  4. うまる・・・OPが本編の縮図で草。結局最後まで見た。
  5. がっこうぐらし・・・日常系からサバイバル系に移行して話題になったけど、その系統に思い入れがなかった。
  6. プリスク・・・下セカよりこっちの方が男子校っぽいなあと。花さんは脳筋オラつきウブとかいいキャラしてる。
  7. シンデレラガールズ2・・・楓さん回超優遇だった。ここで俺の中でアニメは完結した。

2015秋アニメ

  1. オルフェンズ・・・面白いやろこれ。こういうの当期には絶対見ないから。(爆死アニメハンター感)
  2. おそ松さん・・・腐の新星。というか面白そうだからパス。
  3. ごちうさ・・・後輩が茅野愛衣呼ぶから流し見。この系統はがっついて見ないから面白いのだと再認識。モカ姉さいこうや!でもぴゅぴゅんと出るのはいかんでしょ。
  4. 落第騎士・・・ステラ・ヴァーミリオンちゃん!結局、メインヒロインがきちんと嫁プレイしたこれが一番楽しめた。時代劇しか見れなくなる高齢者ってこんな気持ちなのだろうか。
  5. アスタリ・・・綺凛ちゃん可愛いけど、こっちは悪い意味でISだったと思う。後やっぱユリスみたいなキャラ造形って萌やし所が難しい。
  6. テスタメント・・・地上波で放送するエロアニメ。エロ「しかない」はそれはそれで不毛だとわかるアニメ。
  7. ワンパンマン・・・原作のなりたちがもっと面白い
  8. うたわれ・・・アクアプラスはVAよりは生き残れそう
  9. コンレボ・・・予想通りの危険球。好きだから切らないけど、話の巻きが無いから総括するとだめだめ感が漂う。後3話以降作画の息切れ感がやばい。