クレセントペールミスト

暇なのでクレセントペールミストの大まかな攻略手順を。
今更って感じもあるけど。通しのクリアじゃなくて、駆け出しから以下に高難易度に挑めるようになるかに重点を置くようにしたい。


チュートリアル
別に指示と違うことをやってもOKなので色々試すといいと思われ。
途中で切り上げ→ロウランヴェルドPM→テレポートダガー→ノックジャンプ
なんて作業が出てきて「むりぽ」とか思うが、そのうち出来るようになる。
・・・が、マジックナイト(難易度normal)をクリアする位までは別に不要なので、最初はスルーしてOK。マジックナイトをクリアして、高飛びの必要が出てから舞い戻って練習しても遅くはない。ここで覚えるべきなのは移動操作と、ロウランヴェルドを連射すると自爆するということと、ダガー(+ミッドナイトリップ)がある程度滑らかに使えるようになること。フィア2種やテレポートダガーエンデュランス、ターゲットは存在があることを覚えておけばOK。


ステージ1というか専らボス戦
とにかくステージでは雑魚敵を全滅させること。そうしないとHPの上限が低いままなので、ごり押しで負けてしまう。ちなみに一度倒してしまうと、次再復活したMobを攻撃しても上限は上昇しない。
前半戦のボスはHP半分ぐらいになるまでは切りまくるだけでもなんとかなる。半分になると十字方向に打たれる攻撃で間合いを詰めづらいと思うので、ここでダガーを用いることになる。まあでもそれなりにアクションがこなせる人でないといきなり最初から負ける。
後半戦のボスはとにかくブレスに巻き込まれないことと、尻尾に当たらないことである。尻尾は意外とダメージが大きい。ボス本体の当たり判定の近くに下半身の当たり判定部分があるので、そこを集中攻撃すれば尻尾ごと抜け落ちる。ただ、ここでロウランヴェルドPMを使って、CPを貯めることなく大ダメージを与えられる事を知っておく。